営業報告を登録する
①SFAタブをクリックして画面左上[新規営業報告](オレンジボタン)をクリックします。
②営業報告の詳細を入力します。
以下の必須項目は必ず入力します。
・スケジュール ⇒[選択]でグループウェア上にすでに登録されたスケジュールを呼び出します。
または新規にスケジュール(予定)の入力をします。
・報告先 ⇒作成している営業報告の報告先を選択します。
選択された報告先メンバーは該当の営業報告にコメントを残すことができます。
・顧客情報 ⇒担当者名の[虫眼鏡アイコン]よりすでに登録された顧客担当者情報を呼び出します。
担当者名を呼び出すと、自動的に顧客名も入力されます。
または[新規登録]より新規に顧客情報を入力します。
・担当者評価 ⇒直感的に把握できる評価です。適切なものを選択してください。
以下項目は任意で入力をします。
・報告内容 ⇒内容を自由にテキスト入力できます。
・商談情報 ⇒初回の商談であれば、必要な項目に新規で入力します。
2回目以降は、商談名の[虫眼鏡アイコン]よりすでに登録された商談情報を呼び出し、情報を更新します。
・契約情報 ⇒契約情報がすでに登録されていれば、契約選択の[虫眼鏡アイコン]より契約情報を呼び出し、情報を更新します。
契約情報を新規に登録する場合には[契約種別]以下の項目を入力します。
・課題・課題解決案⇒商談の際に出た課題、それに対する解決案を入力します。
すでに登録された課題(問い合わせ管理)、課題解決案(ソリューション)を[虫眼鏡アイコン]より呼び出し、情報を更新することもできます。
・今後のToDo ⇒グループウェアのToDo機能へ登録されます。※営業報告からも確認は可能です。
・添付ファイル ⇒グループウェアのファイル機能へ登録されます。※営業報告からも確認は可能です。
・次回訪問予定 ⇒グループウェアのスケジュール機能へ登録されます。※営業報告からも確認は可能です。
③[完了]をクリックして、営業報告を登録します。
営業報告が登録されたことを報告先メンバーへ通知(画面左のお知らせに[未確認営業報告○件!]と表示)します。
※営業報告のステータスについて
[下書き] ⇒営業報告の作成者のみ内容の確認/編集が可能。
[一時完了] ⇒営業報告の作成者、閲覧可能メンバーは内容の確認のみが可能。
ただし、報告先メンバーは「コメント記入」や「確認済」にすることはできません。
※参考
営業報告自動作成